2020/11/06 23:30





【文化祭でイタリア絵本】

この上なく嬉しいことがありました(^^)

「千葉大学教育学部附属中学校」より、異文化理解を深める為に文化祭で「イタリア語絵本読み聞かせ」という発表を行いたいとのことで、当店の”Il nuovo manuale della Befana”というイタリアの絵本を納品させて頂きました。

イタリアで1月6日に子供たちにプレゼントを渡す為やってくるベファーナという魔女のお話です。イタリアの風習が伝わるこのお話が絵本の読み聞かせという形で日本の中学校の文化祭でお披露目されたこと、非常に嬉しく思います。

イタリアの文化を伝える絵本をお選び下さった「千葉大学教育学部附属中学校」の先生や学生さん達には感謝してもしきれない思いです。

この場を借りて再度御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

千葉大学教育学部附属中学校HPはこちら↓
http://www.jr.chiba-u.jp/

また、千葉大学教育学部附属中学校よりお礼のコメントも頂いているので下部に掲載させて頂きます。

※写真の読み聞かせでは絵本の本文やイラストが映り込んでおりますが、現地の出版社、作家さんには許可を頂きこの投稿をアップさせて頂いております。また千葉大学教育学部附属中学校からのお礼のメッセージも許可を得て掲載させて頂いております。

——中学校からのメッセージ——
チェルビアット絵本店様

この度は、本校の文化祭でのイタリア語絵本読み聞かせの発表にご協力頂きまして誠にありがとうございました。

単に購入した絵本を送って頂いただけでなく、絵本やイタリア文化に関する参考資料まで送って頂いて本当にありがたかったです。

さらには、著作権の許諾も取ってくださり、当日は安心して発表を行うことができました。

こんなに懇切丁寧に対応して頂いて恐縮しましたが、お言葉に甘えさせて頂きました。重ねてお礼
申し上げます。

また、チェルビアット絵本店さんの絵本を通じてイタリアと日本を繋ぎ異文化理解を深めるという理念には感銘を受けました。

本校も帰国生教育やグローバル教育を通して異文化理解を促していますので今後も機会がありましたらお力添えを頂けましたら幸いです。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

—絵本情報—
タイトル:
Il nuovo manuale della Befana

Anna Lavatelli 作
Valentina Magnaschi 絵
Le Rane di Interlinea 出版