2023/10/23 10:10


奈良を巡る『ねんねんころりん』in ひのじ鍼灸整骨院 (@hinoji.cure.library )


2023/10/22


無事原画展と読み聞かせ&ぬりえ終了致しました!


ふじもとのりこ(@lunlunkoubou )さんから伝授頂いたジャンケンポンポンの手遊びも大成功!


読み聞かせには図書ボランティアの活動をされている西川さん(@alice__in_realworld )に来て頂きました。娘の通う小学校の図書ボランティア(図書ポン)で各学年に朝絵本を読みにも来て下さっています。


読み聞かせやぬりえが楽しいイベントだったのはもちろんですが、


赤ちゃんのモデルを中性的に描いた


ケーキのイチゴを美味しく見えるよう実際より赤くした


ボツになったイチジクの絵が裏表紙に掲載されている


など、ふじもとさんから教えて頂いた絵本制作に纏わる背景のお話も楽しかったです(^^)


整骨院で予約される患者さん達にゆっくりご覧頂ける展示というのも、時間を気にせずじっくり堪能頂ける良さがあるなと新しい気づきになり、熱心にぬりえを楽しんでくれる子ども達の様子も嬉しい1日でした。


明日からは原画が京西中学校へと旅立ちます!こちらも今から楽しみで仕方ありません!