2024/01/27 17:53



読み聞かせ: 2学期後半

【1年生】
きょうのおやつはなんだろな
どんぐりたいこ
ゆきみちさんぽ
かめれおんせん

の4冊を読ませて頂きました(^^

秋から冬への移り変わりに「食欲の秋」「どんぐり」「ゆき」「おんせん」と季節を感じられる絵本を選びました。

【3年生】

当てっこがしたくて『だれのほね?』

寒くてなかなか起きれなく冬に遅刻の言い訳が楽しい『ちこくのりゆう』

次の数字の食べ物を考えるのが楽しい『いっこでもにくまん』

を読みました!

ワイワイ当てっこしながら読んだりじっくり聞き入ってくれたりとても楽しい時間になりました(^^)!

——-
『だれのほね?』
たけうち ちひろ-Chihiro Takeuchi-
出版ワークス

『ちこくのりゆう』
森 くま堂
童心社

『いっこでもにくまん』
藤本 典子
世界文化社

【 6年生】

ジャーニー国境をこえて 
→祖国を離れる家族の物語を伝えたくて

ケーキになあれ!
→ クリスマスに向けケーキの絵本が読みたくて

アイウエ王とカキクケ公
→言葉遊びの妙を楽しんでほしくて

選んだ3冊!

みんなとのかけがえのない絵本の時間です(^^