2024/03/11 16:13





【原書で楽しむイタリア絵本】


3/183/25に日伊協会の春の短期集中講座でイタリア語の絵本を読む講座(オンライン)を担当させて頂きます。


絵本を読解しながらイタリア語を学ぶ講座です。


3/18はイタリア中で親しまれる犬のピンパの絵本を読みます。


Pimpa con il cappello dice: Buongiorno, sole!(帽子を被ったピンパが言いました。「おはよう、太陽さん!」)と始まり、Una farfalla rosa dice:Buongiorno, Fiore!(ピンクのちょうちょさんが言いました。「おはよう、お花さん!」)と続いていく現在形で読める短くやさしい物語です。


3/25はイタリアの児童文学の作家、ジャンニ・ロダーリの L’acca in fuga (アッカちゃんがにげちゃった)という絵本を読みます。


ロダーリは邦訳されている作品も多く、日本でも良く知られるイタリア人作家の一人です。今回の絵本はアルファベット達が擬人化された世界の物語を描きイタリア語でH(アッカ)が発音されないという特性を活かしたお話になっています。

Le chiavi non aprivano più, e chi era rimasto fuori casa dovette rassegnarsi a dormire all’aperto. 
(鍵はもう開かなくなってしまい、家の外に残された人は屋外で寝るしかありませんでした。)

といった風にHちゃんがいじめられてアルファベットの世界から逃げ出してしまったためにHが使われている単語の鍵(chiave)がciaveになり家が開かなくなる、ワインのキャンティ(Chianti)は不味くなる、ギター(chitarra)の弦が切れてしまう、と言語の特徴を感じながら楽しめる物語になっています。


詳細・お申し込みは日伊協会様(@nichii_kyoukai )のホームページよりお願い致します


https://www.aigtokyo.or.jp/?page_id=58336